rioの自由帳

あなたはどう考えますか?

【面白い】発想の見つけ方

”面白い”とは?

・自分では気づかないこと

・意外な角度の物の見方や思考

 

私はこういったものに「面白い」と感じます。

ここでいう「面白い」は

お笑いや、ギャグなどを見て面白いと感じるものとは別のものです。

 

普段話をしていて、この人面白いな

と感じる人には共通点があるような気がします。

 

”巧者”の共通点

どんな話にもオチがあって、

話し方自体に流れというか、その人なりのベースがあったり

頭の中で浮かんだ素敵な経験や言葉を、

より生々しくリアルな形で発信できる表現力があったり。

 

そういったものが基礎となって思想が広がっていっているんだと感じます。

 

 

”発想”の起こし方

 

じゃあどうやったら面白い発想や思想が思い浮かぶのか?

私なりに考えてみました。

 

普段やったことのないことをやってみたり、

逆に今まで当たり前のように行っていたことに「疑問」をもって

取り組んでみたりすると

そこから出た「気づき」が面白さの種になるのではないかと考えます。

 

例えば、実際に私が体験した歯磨きを例にしてみます。

普段当たり前のようにしている歯磨き。

磨き方は人それぞれだと思いますが、私は歯ブラシに歯磨き粉をつけて

せいぜい5分ほど磨いて終えるのがスタンダードです。

 

そこに、「疑問」を抱いてみました

 

・本当にこの磨き方が最善か?

・一番綺麗に磨けるやりかたは?

 

そう、疑問が出たら行動に移しました。

歯間ブラシやデンタルフロスの使い方を調べ、

自分なりに一生懸命磨いてみます。

 

すると、びっくりするくらい汚いことに衝撃を受けました。

これがさっきの「気づき」にあたる部分です。

 

そしてそこに気が付くと、自分なりに

次回はどうするのか?ブラシやフロスにはどんな種類が?

効率的な磨き方は?

と、

次から次に自分なりの「発想」が生まれてきます。

この発想が面白さの種となり、

そこに自分なりの表現力が乗っかれば

「面白い」思想が浮かんでくるのかもな。

 

なんて考えてみたり。

”最後に”

人によって面白いと感じるものは異なると思います。

ただ、普段の動きを一歩踏み込んで考えてみると

なんでもない歯磨きだけでこんなにも楽しくなれます。

 

「面白い」

について、あなたならどう考えますか?