rioの自由帳

あなたはどう考えますか?

【感情】のコントロール 不安を味方に

”感情”

 

突然、色々な感情が押し寄せてきたことってありますか?

 

自分が思ってもみない事が起きたり、

急にいい発想が思いついたり、

順調だと思っていたことが急に不安に感じたり、

逆に、不安だと思っていたことに急に開き直れたり

 

などなど、

これらが一気に押し寄せてきて

頭の中がいっぱいになって

結局自分が何者なのか分からなくなってしまう。

 

自分がどうしたいのか、

どうなりたいのか、

周りはどうなっているのか

 

そんなことを考え始めてしまうと

不安でいっぱいになります。

 

”不安” 感情の見つけ方

 

そんな時、おすすめの解消法があります

 

とにかくノートに殴るように書きまくる。

 

これ、本当におすすめです。

 

どんな感情にも、どんな結果にも必ず

”行動”

がついてきます。

 

こんな行動をしたからこんな要素が出てきた

こんな行動をしようとしているからこう思ってしまう。

 

など、

感情の部分の先または後に、

自分がした、またはこれからしようとしている行動をつけてあげると

色々見えてくることがあります。

 

自分が今思っている、不安、喜び、期待、焦りなど

思いつくままにノートに書いてください。

そしてその感情を生み出す原因になっている”行動”も書き殴ってください。

必ず何かが解決できるはずです。

 

”頭の中”

 

例えば、頭の中に何も入っていない水が張っているとします。

色んな感情が、ただ頭の中をグルグルしているときというのは、

 

なにも入っていない水の中に、絵の具を未開封のまま

どんどん投げ入れているのと同じ状態です。

 

せっかくキレイな色が出る物なのに、本当の使い方を出来ていないと

もったいないですよね。

 

蓋を開けて、絵の具の”色”の部分を出してあげる。

その作業が、ノートに書いてあげる行為です。

 

色々な絵の具から、水の中に色を出してあげれば

それが綺麗な色であれ、汚い色であれ、

自分なりの一色の色になるはずです。

 

頭の中で考えるだけの

絵の具を未開封のまま水に放り込むのではなく、

 

蓋の開け方を知って、ぜひ自分にしか出せない色を出してみましょう。

そんなことをしていれば、心もきっと軽くなります。

 

なーんて考えてみました。

 

感情との向き合い方について

あなたはどう考えますか?