rioの自由帳

あなたはどう考えますか?

片付けから気づくこと

気づき

クリスマスが近づいてきて、

職場でも自宅でもツリーなどの装飾品を出してきています。

 

ツリーの飾りつけの為、

多くの電球がついている長いコードを押し入れから出してくると

保管方法が悪く、すごく複雑に絡まっていました。

 

本来、それを解くのはすごく苦手なのですが、

気分も乗っていた為、

「集中してすぐ解いちゃお」

と思い、目の前のコードに一生懸命向き合い始めました。

 

”3本のコードが絡みあっていた”

 

このことに気づいたのは、

作業を始めてから15分後のことです。

そこに気づいてからというものの、解き方のイメージがすぐにでき、

5分もかかわずに作業を終えることが出来ました。

 

自己分析

 

さて、自分に置き換えてみたときはどうでしょう。

 

悩み、不安、目標、将来

 

目の前のことにガムシャラに走っていませんか?

本当は簡単に考えられるものを、難しく考えていませんか?

実は別の問題が複雑に絡んできていることに気づけていますか?

 

一歩引いた目線。

悩んでいる自分を見ている目線。

 

いきずまっているのなら

一度こういった目線で物事を落ち着いて考え直すのもアリかもな。

きっと心も楽になる。

 

なーんて考えてみました。

落ち着き方、に関して

あなたならどう考えますか?