rioの自由帳

あなたはどう考えますか?

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感情】のコントロール 不安を味方に

”感情” 突然、色々な感情が押し寄せてきたことってありますか? 自分が思ってもみない事が起きたり、 急にいい発想が思いついたり、 順調だと思っていたことが急に不安に感じたり、 逆に、不安だと思っていたことに急に開き直れたり などなど、 これらが一気…

【不安】落ち着く為の考え方

押し寄せる”不安” 不安って誰しも感じますよね。 しかも不本意なことに、激務に追われている仕事の日よりも リラックスしたい休日にこそ、急に様々な不安に襲われることはありませんか? 普段嫌だなあと思って、している仕事も やってしまっていれば嫌な感情…

【会話を上手に】 私なりの考え方

「クリスマスの日何してる?」 この一言にあなたならなんと答えますか? ”本当に求めているもの”は何か? 普段何気なくしている会話の中に本当に相手が求めている言葉 が隠れていると思います。 食事に誘う時、予定を聞くとき、なにかお願いをする時。 ほと…

【伝えたいこと】本質を聴く

「なんだか今日は頭が重いなあ」 なんてことのない一言でした。 早朝、いつものように職場に到着し、ぼそっとこぼれた一言です。 誰かに聞いてもらいたいわけでも無かったし、 特別体調が悪いわけでもありません。 ただ、その時の心境として これから始まる…

【面白い】発想の見つけ方

”面白い”とは? ・自分では気づかないこと ・意外な角度の物の見方や思考 私はこういったものに「面白い」と感じます。 ここでいう「面白い」は お笑いや、ギャグなどを見て面白いと感じるものとは別のものです。 普段話をしていて、この人面白いな と感じる…

はじめまして

はじめまして。rioと言います。 世界遺産「富士山」の麓の、 なんでもない田舎町で育った青年です。 朝は鳥の鳴き声に包まれ、昼になれば学校のチャイムが響き渡り、 夕方になれば季節の花の香りがする。 そんな雄大なド田舎で育った私は、 ふと気づくと、高…